ちくわ先生の体操教室ブログ

千葉市若葉区にあるおやこぷれいすちるるにて、開催している体操教室に関するブログです。開催の報告や告知、運動に関する情報などを発信していきます。

2.1.29 体操教室開催報告

 おはようございます。

 今回は、1月29日に開催された体操教室の開催報告てます。

 

 今回は、参加者数8名とたくさんのお子さんに参加していただきました。初めましての子が多い中で、すんなり参加できる子もいれば保護者の方と一緒ならできる子や様子を見ている子など反応は様々でしたが、運動する楽しさが少しでも伝わってくれていれば嬉しいです。

 特に幼児期の子は教室への関わり方が1人1人違います。例え教室中には参加できなくても友達がやっているのをしっかり見てくれているので、教室で行った内容はその子の頭にインプットされ、知らなかった動きから知ってる動きに変わります。そうなると、その後の運動に対するアプローチが変わってきますので、そういう時も決してその経験は無駄ではありません。現に、教室ではできなくても教室の後に家に帰ってからお家の方とチャレンジしてくれたという話を後日おうちの方から教えて頂くことがあり、とても嬉しく思います。

 また、参加できなかった子に関しては参加料を返金させていただく形にさせていただきます。ですので、ちゃんと参加できるか不安だという親御さんもいらっしゃると思いますが、ぜひ気楽に足を運んで参加していただき場の雰囲気を感じて欲しいと思っています。
 僕は、子供たちに体を動かす楽しさを知ってもらいたいと思っています。それは子供たちの主体的な姿勢から生まれます。子どもの「やってみたい」という気持ちが生まれるまではその子のペースに合わせて長い目で見守っていきたいと思います。やりたくなったら全力でサポートしていきます!