ちくわ先生の体操教室ブログ

千葉市若葉区にあるおやこぷれいすちるるにて、開催している体操教室に関するブログです。開催の報告や告知、運動に関する情報などを発信していきます。

足裏の感覚を養おう!

 


こんばんは。ちくわです。

 

千葉県での緊急事態宣言も緩和に向かっていますが、みなさまいかがおすごしでしょうか。

ちくわ家ではポートアリーナの海岸でひたすら貝や石を投げるという遊びにはまっています。夕焼けの時間などは人も少なく景色もきれいでいいですよ。

f:id:tikutikuwa-wa:20200529215747j:plain

みなさんは室内での身体遊びの際は裸足で行っていますか?靴下を履かせていますか?

子どもの運動神経を伸ばすには、断然裸足がおすすめです。

裸足で遊ぶだけ運動神経の向上が期待できます。

 

足の裏にはたくさんの神経が通っているからです。

足つぼマッサージを思い浮かべていただくと、足の先から頭のてっぺんまで足裏と繋がっていることがわかると思います。

f:id:tikutikuwa-wa:20200529214552j:plain

筋肉や運動を司る神経もこの足裏と深く関わっていることがわかっています。

難しい言葉で「メカノレセプター」と言いますが、簡単に言うと

「足裏鍛えて運動神経ぐんぐん上昇♪」です。

 

サッカーの久保選手のお父さんもこの知識に大変詳しい方で、「足裏の感覚を養うために幼少期の久保選手に屋外でも裸足で歩くことを習慣づけていた」と、自著で書かれていました。

 

さすがに屋外は難しいと思いますので、安全な室内ではなるべく裸足にさせてあげることで運動神経ぐんぐん上昇させていきましょう!

 

 

足裏への刺激として、裸足で遊ぶことも有効な手段ですが、足裏マッサージもとてもいい方法だと思います。

お風呂上りや寝る前に片足30秒ずつでも効果が期待できるそうですので、興味のある方は試してみてください。

親子のコミュニケーションの時間にもなりますし、やり方も簡単です。

親指の腹を使ってつまさきから土踏まず、踵まで、やさしくです。

弱い力で十分な刺激になるのでお子さんが痛がらない程度で押してあげてください。